【雑記】息子、朝時間に早退!声出しすぎと変声期の違和感でも帰されるの巻

family

先週一週間、ブログお休みをしてしまいました。

その間にあったことをご報告してみようかと思います。

息子、朝の健康観察でひっかかり早退

オフ日の月曜日。

大体月曜日は、週末できなかったこと(掃除や片付け、食材整理やつくりおき)を計画しています。

特に前の週は夫が土日勤務だったため、ひとりで何役もこなさねばならず、家の中は荒れ放題。

よーし、やったるぜ。

子どもたちと夫を8時前にはお見送りして、私自身はうでまくり。

が、8時半に小学校から電話が。

「○○くんがのどの痛みを訴えていますので、保健室に連れて行きました。お母さんはお迎えにいらしてください」

寝耳に水。

大声で歌いながら、最高に元気いっぱいで家を出発した息子を思い出しながら首をひねりました。

まぁ、とにもかくにも迎えに行かねば。

急いで小学校の保健室まで向かったわけですが、

「おぉーい こっちこっちー! …ていうか 悪いねわざわざ」

窓辺でひらひらと降られる手の主は、朝と同じく元気そうな息子でした。

えぇぇぇ。

「喉が痛い」はもうアウト! しょうがないけど…

「喉が痛いそうだから 迎えに来てくださいって言われたんだけど…」

「俺さ、『週末大声出しすぎて喉が痛いです』っていったんだよ、そしたらもう保健室に連れていかれちゃった」

念のため測った体温も、平熱だしなぁ。

「どんな小さい違和感でも 先生に朝、報告してくださいね」

と言われて素直に報告したら…という顛末だったようです。

結局、体力有り余る息子を引き取って帰ってきました。

その日は学校の『長縄大会』の日だったそうで、活動的な息子は参加できず。

残念そうでしたがしょうがない。

少しでも兆候があれば、学校は欠席しなければならないのはわかるけど、

変声期での、喉の違和感とかもあるよねぇ。

うーん、なんだかため息をつきたくなってしまいます。

早くコロナも落ち着かないかな。

結局、まぁまぁしか進まなかった掃除と片付けは、

早退した息子となんだかんだが理由、ってことにしておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました