小雪舞う夜は、具沢山の豚汁を。

ごはん

アオイ家のこの週末

ちらちら小雪の降る仙台、今日は月曜日。

元気有り余る三人のわが子たちも元気に出発していきました。

昨日は近視対策のポイ活アプリの「トリマ」、全然発動しなかったんです。 

というのも、夫が息子と次女の二人を連れてスキーへ連れて行ってくれたから。

我が家から車で40分ほどのところに小さなスキー場があるのですが、6時間のリフト券を購入して、ストイックにずっとスキーを楽しんでいたみたい。

私は受験生のお姉ちゃんとお留守番。

新しく購入したノートパソコンの設定をしたり、普段できない片付けなどをしたり。

お姉ちゃんは私立の受験を終えて、来月の公立試験に向けて頑張っています。

思い思いに充実した休日を過ごせたかな。

夕飯は豚汁、里芋煮物とにんじんのラペサラダ。

夕飯のメニューは豚汁と里芋の煮物、それからにんじんのラペサラダでした。

豚汁は一品で栄養がたっぷりとれる、たよりになる汁物です。

「早くねたい…」とスキー三昧で疲れて帰ってきた夢うつつの下二人も、ぺろりと完食。

お次はラペサラダ。にんじんは目の疲れや視力低下の予防にも効果的だそうです。

にんじんは生のものを使う時は、ビタミンC破壊を抑えるよう、レモンや酢入りのドレッシングに合わせて使うようにしています。

塩もみした千切りにんじんとお酢、レモン汁、マスタード、オリーブオイルであえる。最後に刻みパセリをぱらっと。

ル・クルーゼ ルクルーゼ Le Creuset 両手鍋 シグニチャー 27cm 270mm ココットオーバル 耐熱 鍋 おしゃれ キッチン用品 調理器具 インテリア SIGNATURE Cocotte Ovale価格:23,799円
(2022/2/9 13:14時点)
感想(72件)
豚汁のときはいつもルクルーゼのオーバルを使ってます。味がしみ込んでいい感じ。

北海道スキーツアーならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)



コメント

タイトルとURLをコピーしました