成長期のこどもとお疲れさまの大人にささげる献立。

ごはん

こどもに嬉しくておとなに優しい。アオイ家のきょうの夕飯

今日も寒い一日でしたね。

立春が過ぎたといえど、寒がりの私は肩甲骨にカイロを貼る毎日です。

カイロがないと生きていけなさそう。

夕飯のメインは肉豆腐です。

豚肉と玉ねぎを炒めてからネギときのこ、豆腐を加え、だし、醤油、みりん、砂糖でことこと煮ていきます。

肉豆腐は豚肉と豆腐、二種類のたんぱく質が一度にとれる献立です。

毎晩自主トレにはげむ、成長期の息子にちょうどよさそう。

お豆腐もたっぷり入っていてヘルシーです。コクがありつつ胃には優しくて、長女はこういう味が好きなのです。

夫のお酒も進んでたかな。

こちらはぶりの照り焼き。醤油とみりん、酒で下味をつけたあと、小麦粉をはたいてからフライパンで焼きました。

ぶりは鉄分豊富で貧血予防と疲労回復の効果もあります。

ビタミンCや鉄、カルシウムが多く含まれている小松菜。栄養価が高くてたよりになる!

今日は茹でて、うすめた白だしと和えておひたしに。免疫力があがってウイルスに負けない身体になりますように。

最後は大学芋です。

レンジで火を通してから素揚げして、醤油とみりんとキビ砂糖を煮詰めたものとからませて白ごまをぱらり。

さつまいもは糖質が多く含まれています。いっぱい食べて大きくなってね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました